HOME > 小麦 > 2006-9-21 秋撒き小麦

2006-9-21 秋撒き小麦

種まきカレンダー:実の日
このみさんより小麦粉にするために購入した玄小麦(9/14)
畑:TK大豆以外の場所

  • 9/21
    天宝大根を収穫してから、何を植えても発芽しない、発芽しても育たない上部の部分を何とかしたいと思い、草を梳き込んで、マメ科とイネ科を植えなければなんとかなるのではないかと、まずは秋撒き小麦でも撒いて、ダメなら、春撒きで他のイネ科を植える予定。マメ科も春に植える予定。(本当は、大豆が早く収穫できれば、そこにも植えたかった・・・)

    ブラックディーに囲まれて島の様に13時から17時までの間だけ実の日!この日しかないと思って植えました。点撒きしてしまいました。

    植えた後、他の畑を見るとスジ撒きでした。まあ、いいや。マメ科も植えなきゃならないし。ちゃんと芽がでるか不安。

  • 10/4
    点々と芽がちゃんと出てます。点々としていて弱々しいかも?
    20061004_wheat.jpg
    少し成長したら麦踏をしなければ。麦踏をして、株分けが増えれば、1つの種でどれだけ増えるか楽しみ。少なからず、自分の種を毎年自家採取するのが目的。少しの玄麦から麦芽を作って米飴を作るのも、もう一つの目的。
  • 10/14
    本葉四枚目ぐらいのものを麦踏みしてみました。折れたものもあり本当に大丈夫かな?


« 2006-8-1 大根 耐病総太り(タキイ交配) 2006-9-27 ほうれんそう 晩抽パルク(サカタのタネ) »
Copyright(C) 2006-2010 press328.com. All Rights Reserved